サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年8月8日日曜日

篠崎ポニーランド🐎まで早朝スタートポタリング

2021年8月1日の自転車散歩についての投稿です。編集が遅れてしまっていましたが、この週末が雨となったおかげで編集の時間が取れました。1週間遅れでの投稿です。

この日は暑さが厳しくなってきていることもあり、早起きをして自転車散歩に出かけることに。

目的地は、柴又帝釈天まで出かけた際のツイートに対し、@hiro15srさんから頂戴したコメントを受けて行ってみたいと思っていた「篠崎ポニーランド」とすることにしました。

まずは、午前6時台に出発し、朝マックで朝食をと思いネットで検索をしたところ、近所のマックはコロナ禍を受けて開店時刻が軒並み午前7時以降となっていることがわかりました。そこで、マクドナルドの東越谷店まで向かうことにしました。

腹ごしらえをしまして、江戸川サイクリングロードを目指します。越谷市を舞台とした野球アニメ「球詠」の聖地のひとつでもある越ケ谷市民球場前を通過しました。午前7時30分頃の通過でしたが、この時点で日差しも相当強くなってきました。

ここから先は7月10日の自転車散歩で見つけた江戸川サイクリングロードへ一直線で向かえるルートを使います。市役所前中央通りを使って、ふれあい橋を渡ります。

ふれあい橋を渡って交差する県道67号線を利用して、大落古利根川の左岸を走行し、中川を渡ります。

吉川市内の田んぼの中を走行すると、前方に江戸川の大きな堤防が見えてきました。

八子八幡神社の前で水分補給の休憩をしていると、先を急がれるサイクリストの方が「おはようございます!」と挨拶して行かれました。こういう声が掛けっていいですよね!

八子新田のバス停のある所から堤防を登って行きます。堤防の上に上がると、巨大なアンテナを取り付けたワンボックスカーが2台停車していました。アマチュア無線の愛好家でしょうか?周囲は遮るものがなく、いかにも電波が飛びそうです。

この地点から江戸川の右岸のサイクリングロードを走行します。既に、暑くなっていました。しかも、日差しを遮るものは何一つありません!

熱中症にならなくするため、こまめに水分補給を行うように気を付けました。三郷のタマネギ休憩所でも水分補給を行いました。でも、ここも日差しを遮るものがありません。

江戸川サイクリングロードを走行していると、ボートで川を下っている方がいました。川の上も暑そうですよね。

三郷排水機場の前を通過します。

金町浄水場取水塔が見えてくると、1kmほどで柴又です。

寅さん記念館前の駐輪場に自転車を止めて水分補給を行うとともに、記念館の冷房の効いた休憩所でクールダウンをさせてもらいました。

体の熱気を取り除いて、再び走行開始です。ここから海方向の先に行くのは初めてです!

京葉道路を越えるとすぐに篠崎ポニーランドが見えてきました。真っ先に目に着いたのは、草をむしるように食べているポニーでした。

暑い中でしたが、乗馬をしている子供もいました。

ポニー牧場には日除けのテントもあり、その下で再び水分補給と休憩を取りました。続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.