サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年8月23日月曜日

お盆休みの長雨後に江戸川サイクリングロードを北上

2021年8月19日の自転車散歩についての投稿です。
夏休みは自転車に乗ろうと意気込んでいたのですが、お盆休みに入ってからず~と雨続き。18日になって雨は止んだものの、風速6mもの風が吹いていてその日も自転車に乗れず、19日になってやっと自転車に乗れました。当初は、三県境を目指すつもりでいたのですが、出発が10時をだいぶ回ってしまい、途中の国道4号バイパス新利根川橋まで行ってみることにしました。

せんげん台を出発し、東武野田線の藤の牛島駅脇の踏切を渡った後、人道橋を利用して中川を渡ります。雨続きでしたので、川の水は濁っていますが、青空は透き通ていました。


イオンモール春日部の前を通過します。

国道4号バイパスの下を通過します。目的地の新利根川橋も、この国道4号バイパス先にあります。

この辺りは田んぼの中を走行することになります。水田の稲の様子を見ると、稲穂もだいぶ出ていますね。

庄和総合公園にある百畳敷きの大凧が見えてきました。

まだ、走行したばかりですし、お昼には少し早かったのですが、江戸川サイクリングロードに入ってしまうと食事をする場所が見つけにくくなるのと、埼玉県でもコロナ感染がひどくなっているので、混雑を避けるべく、大凧の前を走る国道16号線で目に入った山田うどんさん(庄和町店)に入ることにしました。お店には申し訳ないですが、見込み通り空いており、安心してランチを頂けました。



お腹が満たされて走行再開です。江戸川サイクリングロードへの入口となる龍Q館を目指します。

龍Q館前から江戸川右岸のサイクリングロードに入りました。


これから先、何度か撮影することになる筑波山の姿です。

ここからはひたすら江戸川の右岸を上流方向に走行します。前日ほどではないものの、南風が結構吹いており、往路は追い風となるため調子よく走行できました。雑草のしなり具合で、風の強さがわかりませんか?

江戸川も水量が多く、河川敷は所々水に浸かっているところがありました。庄和の大凧上げの会場付近では草刈も終わっていて、見通しが良くなっていました。

関宿橋の手前、海から57km付近です。

関宿城が先方に見えてきたところで、右岸のサイクリングロードが通行止めになっていて、堤防下に迂回が必要になっていました。


関宿水閘門の手前にあるヘリポート付近からサイクリングロードに復帰出来ましたが、関宿水閘門から先の利根川レクリェーション公園に向かう道が再び通行止めに。

利根川レクリェーション公園も利用できないとので、一般道を利用して新利根川橋を目指すことにしました。続きは、次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿