サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2021年8月13日金曜日

猛暑の江戸川左岸を走行して竹林カフェさんで一息

2021年8月11日の投稿の続きです。引き続き、江戸川左岸のサイクリングロードを上流方向に走行します。 

市川市を離れて松戸市へと入ります。すると、堤防下に「矢切の渡し」の看板が見えてきました。


下の写真の階段を下り河川敷を進むと、船着き場があるようです。


先ほどの「矢切の渡し」の看板のあったところから少し上流側には、別の施設がありました。

左岸のサイクリングロードは両サイドから生い茂る雑草の中を走るといった区間が結構な距離続きました。これ以上雑草が伸びてしまうと、自転車での走行に支障が出そうです。

途中、あまりの暑さに耐えかねて、日陰を求めてサイクリングロード沿いにあった東屋に入りました。

すると、東屋内にあるベンチにスズメがやってきて、鳴きながら大きな口を開け、首を傾げ始めました。



東屋の屋根を見ると別のスズメが隙間から顔を出してきたので、この東屋はスズメの巣になっているようです。余計な人間が入ってきたために、これを追い出すべく威嚇していたのでしょうね。

スズメには申し訳なかったですが、他に日陰も見当たらなかったので、しばし休憩をさせてもらい、水分補給をしてから出発しました。

つくばエクスプレスの線路を越えると前方に人も渡れないような橋が見えてきました。ガス管の橋のようです。

さらに北上して、流山市から野田市へと入り、玉葉橋にて右岸へ渡って吉川市へと入りました。

度重なる水分補給で2本目のペットボトルも空となり、どこかで水分補給をしようと思っていましたら、野田橋の少し先にある竹林カフェさんのことを思い出しました。もうひと頑張り自転車を漕ぐことに。そして、竹林カフェさんに到着です。



冷たい飲み物を購入し、竹林の陰から江戸川の堤防を見ながら休憩をさせてもらいました。飲み物が体中に浸みわたるような感覚でした!




江戸川サイクリングロードにある松伏休憩所から江戸川を離れ、築比地香取神社前を通過します。

県道80号線を利用して、まつぶし緑の丘公園の北駐車場の前を通り、せんげん台へと戻りました。

この日の走行距離は93km強となり、ロードバイクを購入して初の90km越えです。だいぶお尻も痛くなりましたが、100kmも目指せそうな感じがしています。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿