サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年4月10日日曜日

浄山寺、南和寺を経由して🌷は空振りの出羽公園へ

昨日(2022年4月9日(土))の自転車散歩についての投稿です。チューリップ🌷を見ようと出羽公園に向かうことにしました。

元荒川に架かる三野宮橋で右岸へと渡ります。菜の花と桜が咲いているのが見えました。


橋を渡ってすぐに芝桜がまとまって咲いていました。

野島地蔵尊、浄山寺の前に到着しました。山門脇のスロープから鐘堂の前に入り、自転車を止めてお参りします。改修工事も終わり、大変きれいなお寺になりました。



改修後も、大鰐口は健在です。写真ではわかりにくいですが、本当に大きな鰐口です。

順序が逆になりましたが、山門から寺を出ます。どうして山門から入らなかったというと、山門の前後で測量をしている方がいたためですが、境内で撮影しているうちに、一時的に作業員の方がいなくなったため、通ることができました。

山門を出ると、正面に八重桜が咲いていました。ちょうど満開ですね!



続いて、越谷西高校、しらこばと水上公園を通過して、ひたすら南下します。ただ、南風が結構強く、漕いでも漕いでも進んだ感じがしません。しばらくすると、日本で唯一というベトナム寺院の南和寺の前に到着しました。日本のお寺を見た後だと、一層雰囲気の違いを感じられます。


南風に抵抗しながら南下して、県民健康福祉村に到着です。少しだけサイクリングコースを走行しました。桜はほどんど散っていました。



さらに南下を続け、武蔵野線の線路の南側にある出羽公園に到着しました。でも、目的としていたチューリップが全くありません。どうやら、チューリップフェスタが終わって、チューリップは撤去されてしまったようです。残念!



観照寺というお寺の看板がありましたので立ち寄ってみました。七左ェ門通りに面して立派な仁王像があり、山門につながる道を塞ぐように松の幹が斜めに伸びていました。


目的を果たせないまま帰途につきます。帰途は国道4号線バイパスをひたすら北上することに。帰途は追い風となり、大変楽ちんに!

途中、マクドナルドで小休憩を取りました。

お店での顛末は店内からツイートしましたので、そのツイートを引用しますね!


この日の走行距離は21kmほどでした。サイクルジャージを着ていては暑すぎるぐらいの陽気でした。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿