サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年4月7日木曜日

満開🌸🌸の桜咲く櫻木神社⛩でお花見&参拝

2022年4月3日の投稿の続きです。満開の桜咲く櫻木神社をお参ります。

駐輪場に自転車を止めて、参道に入ります。曲がった参道のおかげで、木々が目に入って奥行感が出ますよね。

振り返ると大鳥居の奥に満開の桜が見えました。

参道を進むと、濃いピンク色と白色の桜も咲いていました。

参道と境内との間にある門には、提燈が沢山ぶら下がっています。


門をくぐると正面に「疫病退散祈願」「災厄消除祈願」と書かれた茅の輪がありました。

拝殿でお参りをします。


神札授与所でお守りを見ようかと思ったのですが、蛍の光の音楽流れていて、そろそろ販売終了とのこと。御朱印所は先に閉まっており、朱印帳のサンプルだけが置いてありました。桜の朱印帳は素敵ですよね!


この神札授与所の左手には「喜櫻館」と書かれた洋館がありました。神社のホームページにも案内がないので、新しい施設なのでしょうかね?

門の裏手には、桜の形をかたどった絵馬が並んでいました。



門を出て参道を大鳥居方向に進みます。


駐車場にある桜も見てみることにしました。まずは、昨年10月に訪れた際に咲いていた十月桜を見に行きました。十月桜は四月にも咲くのですね!


駐車場内の桜を見て回ります。



これ以上長居をすると、帰宅までに日が暮れそうでしたので、帰途につくことに。

野田橋を渡り、サイクリング迂回路を少しだけ利用して埼葛広域農道に入り、県道80号線を利用してまつぶし緑の丘公園の北駐車場前を通過します。



走行開始後、ずっと飲まず食わずで、且つ、野田市内でパン焼きのような匂いを嗅いだこともあり、お腹を空かせながら走行していると、まつぶし緑の丘公園の里山の向かいに「大阪やき三太 松伏店」さんが見えてきました。甘いものを食べたくなり、「たいやき」との看板に釣られて寄ってみました。


120円のつぶあんのたい焼きを購入し、お店の前のベンチで食べました。疲れた体に甘いたい焼きは大変美味しかったです。店主の方に「気を付けて」と見送られて、せんげん台へと向かいます。

往路は新方川の左岸を走行しましたが、復路では新方川の右岸の桜並木沿いを走行しました。児童館コスモスの横を通ります。

空も夕焼けとなってきました。


日没前に何とかせんげん台に到着できました。この日の走行距離は27kmほど。満開の桜を楽しめる今年最後の日になりましたでしょうかね。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿