サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年4月3日日曜日

新方川の満開の桜🌸を見てから櫻木神社へ

今日は冷たい雨☔になってしまい自転車散歩には出られませんでしたね。昨日の自転車散歩についての投稿です。
時間的に遠出はできなさそうでしてたので、昨年10月に十月桜を見に行き、桜🌸のシーズンに訪れてみようと思っていた野田市の櫻木神社を目指すことにしました。

まずは、せんげん台の桜の名所、武里団地の南側を流れる新方川沿いの桜並木を見に行きます!川に架る人道橋から見える桜は、満開の状態でした。写真には写らないようにしましたが、桜を撮影されている方が沢山いました。



少しずつ下流方向(せんげん台駅の方向)に自転車を進めます。安之堀川が新方川に合流する部分に架る橋は、架け替え工事中で安之堀川の上流方向が見通せる状態になっていました。

一つ下流側の人道橋に到着しました。こちらの桜も満開状態です。



さらに下流方向に進みます。しばらく満開の桜並木が続きます。



でも、最も開花が早かったせんげん台駅近くの桜の木では、花弁が落ち萼片だけになったものも見られました。

東武伊勢崎線の下を潜る自転車歩行者専用の地下道で、線路の東側に出ます。国道4号線の旧道に架る戸井橋から下流方向にも桜並木があります。



児童館コスモスも桜の中にあるように見えます。

新方川に架る間久里新田橋の地点から大杉公園通りに入り、堂面橋にて大落古利根川を渡り、かがり火公園に到着しました。若い桜の木が咲いていました。


ここから県道19号線で野田橋へと向かいます。いつものことですが、中川を少し過ぎたあたりから渋滞が始まっていました。そして、野田橋に到着です。江戸川土手には、黄色い菜の花が咲いています。


野田橋を渡って千葉県に入りました。


県道80号線を経由して流山街道に入り、櫻木神社の裏手側から同神社にアプローチしました。駐車場の周囲に植わる桜を見ながら、大きな鳥居の前に到着しました。

鳥居の横にある駐輪場には芝桜が咲いていました。駐輪をして参道、そして境内に入ります。


続きは、次回の投稿で。写真に写っていた新方川の桜も、今日の雨で散ってしまいましたかね?

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿