サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年8月13日土曜日

春日部八幡神社を経由して内牧黒沼公園の蓮を見に

2022年8月10日の投稿の続きです。台風の通過を待ちながら、編集遅れを取り戻しています(笑)。
むら井さんのラーメン🍜でお腹を満たした後、春日部八幡神社を経由して内牧黒沼公園に向かいます。

春日部市内中心部を走行します。青色の自転車専用レーンがあるのは有難いのですが、側溝の網の上を走行することを前提とした青いレーンは経験したことがなかったと思います。さすがに、レーンの上を走行するのは難しかったです。

春日部駅北側の県道2号線の踏切に到着しました。この踏切は、東武伊勢崎線と東武野田線を横切っており、なかなかの開かずの踏切です。でも、いろんな種類の電車を見ることができます。



市役所通りと交差する地点で右折し、春日部八幡神社に向かいました。

境内に入り、拝殿の前まで来ましたら、テントを張って何やら準備をしているようです。

神社の方からお聞きした事情を現地からツイートしましたので、以下に引用します。


お隣の春日部稲荷神社も訪問しました。

県道78号線を走行して内牧公園に到着です。

内牧公園内のサイクリングロードを利用して、内牧黒沼公園に向かいます。


蓮の開花の最盛期は過ぎていますが、まだちらほらとハスの大輪を見ることができました。




再び内牧公園内のサイクリングロードを利用して帰途につきます。水田は青々としていて、稲穂が見られるようになっていました。サイクリングロードの右側からはヒグラシの声が、左側からはツクツクボウシの声が聞こえていました。


水と緑のふれあいロード(中島・黒沼・豊春用水コース)の終点に来ました。とは言うものの、この水と緑のふれあいロードに入ることなく、せんげん台を目指します。

満蔵寺の梅若塚の前で少し休憩をしました。

安之堀川沿いを走行し、新方川への合流地点でその新方川に架かる人道橋を渡ってせんげん台へと戻りました。

この日の走行距離は24kmほど。春日部市内を巡るポタリングとなりました。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿