サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年8月15日月曜日

水郷佐原でレンタサイクルのはずが…、結果オーライ

夏休みに入り、一度は行ってみたいと思っていた香取神宮に向かうことに。越谷市内に数ある香取神社の総本社です。アクセス方法を事前に調べましたら、JR成田線香取駅が最寄り駅のようですが、アクセスは佐原駅からのほうが良いとのこと。しかも、駅前にレンタサイクルもあるとのことで、まずは佐原駅を目指すことにしました。

往路は運賃を少しでも削ろうと、京成電鉄を利用して成田に出ました。京成津田沼まで各駅停車を利用し、そこから特急に乗り換えましたが、運よく全区間座ることが出L来ました。

京成成田駅からJR成田駅までは徒歩5分程で、すぐに着きます。

佐原方面に向かう銚子行の電車は、1時間に1本の頻度で運行されており、成田に到着した時には発車まで40分程の時間がありました。ランチには少し早い時間でしたが、駅のそば屋さんで昼食をとることに。コロッケそばの大盛りを注文しました。学生時代の貧乏旅行の再現のようですが、嫌いではないので。

お腹も満たされ、銚子行の普通電車に乗車します。正面の帯といい、ドアのガラスといい、日に焼けて色褪せている電車でした。4扉の6両編成でしたが、一部にクロスシートもありました。

電車は利根川に沿うように水田地帯を走ります。首都圏のようなロングレールではないため、レールの継ぎ目の音が車内に響き渡ります。

佐原駅に到着しました。電車に乗っている方の多くが降りたので、「そんなに人気な観光地なのか!」と思いましたが、その多くは、鹿島神宮行きの電車に乗り換えていきました。

ということで、佐原駅の改札から出る方は、そんなに多くはありませんでした。

そして、事前調査をしていた自転車を借りるべく、駅前の観光案内所に行ったのですが…。

なんと、レンタサイクルが全て出払っているというではありませんか。やはり、人気の観光地だったようです。案内所の方によると、10分程歩いたところにある「佐原町並み交流館」まで行けば、レンタサイクルがある可能性があるとのこと。観光ガイド地図を購入(20円)して、交流館まで佐原の町を散策することにしました。
(※佐原観光協会ホームページから引用)

観光案内所の方のお進めで、線路沿いに歩いた後、小野川沿いを歩くことにしました。川の両岸がきれいに整備されていて、とても景観が良かったです。

この和風の景観を背景に、結婚記念の撮影をされているカップルもいました。きっといい写真が撮れたのではないかと思います。

この小野川沿いに、伊能忠敬の旧宅がありましたので立ち寄りました。

この続きは次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.