サイト「せんげん台発 自転車散歩」

東武スカイツリーラインの沿線のせんげん台を起点として、週末サイクリストが行っている自転車散歩(ポタリング)を紹介するブログです。その時々の季節を感じられる場所へ出かけるのが好きです。行動範囲は、越谷市、さいたま市、春日部市が中心です。でも時々、レンタルサイクルを活用して、全く異なるところを起点とした自転車散歩を行うことも…。記事を通じて、ポタリングに出かけた気分になってくださいね。

This blog presents you cycling reports started out from Sengendai on the Tobu railway’s Sky-Tree Line by a weekend cyclist. However sometimes, a rental bicycle makes me change starting place of my cycling. I prefer to visit places where I'm able to feel four seasons. Please feel as if you were going out for cycling through posted articles.

2022年8月21日日曜日

江戸サイを南下して寅さん記念館前まで

2022年8月15日の自転車散歩についての投稿です。夏休みに入り初めての自宅発の自転車散歩に出かけました。暑くはありましたが薄曇りでしたので、葛飾柴又を目指すことにしました。

せんげん台から新方川沿いを走行してキャンベルタウン野鳥の森の前に到着です。この日は月曜日で定休日でした。

大落古利根川の右岸を走行し、ふれあい橋にて左岸に渡ります。

県道67号線を走行して中川に架かる弥生橋で対岸に渡ります。

セブンイレブン 松伏下赤岩店の少し先で左折して県道を離れ、江戸川方面に向かいます。武輝神社の前に到着しました。

境内には「国威宣揚」と彫られた幟を支えるものと思われる台がありました。裏側には皇紀二千六百年と彫られていましたので、昭和15年に設置されたもののようです。これまで何度もこの神社を訪れていましたが、この日は終戦記念日であったこともあり気づいたのかもしれませんね。

吉川市内の水田内を走行します。稲穂もだいぶしっかりとして来ていますね。


八子新田八幡神社の前に到着しました。

県道21号線に出て、玉葉橋を潜ったところから江戸川サイクリングロードに入りました。海から35.25kmの地点です。


江戸サイ右岸を下流方向に走行します。対岸に GLP ALFALINK 流山が見えてきました。

常磐自動車道の下を潜ります。

工事中の三郷流山橋有料道路の橋桁は、対岸までつながっていました。

前方に流山橋が見えてきました。

流山橋と武蔵野線の下を潜って、タマネギこと、みさとの風ひろばに到着しました。久しぶりにここまで来ました。

ちょうどお昼時でしたので、江戸川の土手から降りて三郷駅周辺でランチを取ることに。この辺りは美味しくて手頃に食べられるお店が多いですよね!
この日は横堀餃子🥟さんに入りました。自転車置き場を聞きましたら、餃子の看板の後ろに駐輪してよいとのこと。看板の後ろに、わが愛車のサドルと後輪だけが写っています。

餃子10個入りの定食をいただきました。餃子7個入りの定食にしようか迷いましたが、男性には10個入りがおススメとのこと。お店の方のアドバイスどおり、10個入りでちょうどよかったです。これで850円なので大変リーズナブルな価格です。もちろん味も大変良かったです。

お腹も満たされて、再び江戸サイ右岸を下流方向に走行します。つくばエクスプレスの下を潜ります。

三郷排水機場が右前方に見えてきました。

上葛飾橋の下を潜ります。

葛飾橋とそれと並走する東京外環自動車道が前方に見えてきました。

常磐線とそれに並走する新葛飾橋の下を潜ります。

金町浄水場取水塔が見えてきました。これが見えると柴又はすぐそこです!

寅さん記念館前の柴又公園に到着です。ここにも久しぶりに訪れました。

この続きは次回の投稿で。

-----
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿