今日の目的地は、野田市にある「キッコーマンもの知りしょうゆ館」です。我が家の子どもたちは社会科見学で行ったことがあるようですが、私にとっては初めての訪問です。同館ホームページには、見学は予約制と記載されていますが、ネット情報によると、ガイドなしでよければ予約がなくても見学することができるとのことでしたので行ってみることにしました。
野田橋で江戸川を渡り、千葉県に入ります。地図上では、野田市はせんげん台から、ほぼ真東の位置にあります。
野田橋から続く県道を直進して、本日の目的地の「キッコーマンもの知りしょうゆ館」に到着です。工場入口の守衛室で、「予約はしていないのですが見学できますか」と尋ねたところ、ネット上の情報通り、見学可能とのこと。守衛室前で、氏名・電話番号・人数を受付票に記載して入構します。
サイクリスト達のメッカである江戸川近くということもあり、自転車で訪れる方も多いのでしょうか、駐輪場も完備され、ロードバイク用のスタンドも用意されていました。
守衛室前で記載した受付票はその場で一旦戻され、見学コース内にある売店を兼ねた見学受付で渡すように指示がありました。売店に向かうと、今日は予約制のガイドツアーに空きがあり、予約なしでも参加できるとのことでした。さすがに、日曜日のクリスマスに工場見学をするため方は少ないのでしょうかね。次のツアーの出発時刻まで時間があったため、既に出発済みのツアーに途中から混ぜてもらい見学をしました。
見学コース内は、製造工程の機器の見える場所など、一部撮影禁止の場所がありますので撮影には注意が必要ですが、もろみの匂いを嗅ぐことができるなど、醤油工場ならではなお体験ができます。
工場見学は無料にもかかわらず、見学者にはお土産までもらえます。ガイドツアー参加者はツアーの終わりに、ガイドツアーに参加せず自ら順路を回る人には見学受付時に、お土産を頂けるようになっているようです。今日は以下の写真の2商品を頂きました。
見学コース内には「まねカフェ」という名前の、有料の試食コーナーもあります。しょうゆソフトクリーム(280円)が名物のようですが、寒さ故、あまり食べる気になれず、特製もろみ豚汁(180円)で体を温めることにしました。とてもおいしかったです!
帰路、すぐ近くにある東武野田線(アーバンパークライン)野田市駅に立ち寄りました。なんと、この駅の下には醤油が流れているそうです。
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿