この日は穏やかに晴れ、せんげん台にある埼玉県立大学の学園祭「清透祭」にママチャリで出かけました。
今年は正門からアプローチしました。写真でも天気の良さがわかりますよね。2015年と2016年の清透祭にも訪れましたが、写真を見比べても今回が最も暖かそうです。
地元の皆さんが多く訪れているようで、自転車置き場は一部を除きほぼいっぱいの状態でした。子供用の自転車も多く見かけました。
せんげん台駅からバスで訪れる方も多いようです。
キャンパスに入ると、若者たちの活気にあふれていました。今年は創立20周年だそうです。
近代的な大学の建物の中を散歩してみました。昭和20年代に建てられたボロボロの建物の大学で勉強した身としては、こんな建物の中で勉強ができる学生が羨ましいです。
廊下には学生が集えるスペースがあったりします。
ガラス張りの階段教室も素敵ですね。でも、この日みたいに天気が良いと少し眩しいかな。
看護系の学部があるだけあり、ベッドがずらっと並んだ実習室もありました。
この日一番の収穫は、埼玉県在住または在勤であれば、大学内の図書館を利用できることを知ったことでした。図書館の入口は場所は少しわかりにくいのですが…。
実は、下の写真の芝生の下が図書館なんです。この日は学園祭の開催日ということで、誰でも内部を見学できるようになっていました。
大学の図書館としてはこじんまりしていますが、保健、医療、福祉関係の書籍のみならず、一般教養で参照するような書籍や雑誌もあります。
書架もとても綺麗です。
そして何よりも魅力的なのは、閲覧用の机です。一部を除いて、学外の者も利用できるそうです。
ただ、蔵書検索用の端末を除いて、下の写真にあるような情報機器は学生専用とのこと。
こんなに立派な図書館がせんげん台にあるなんて知りませんでした。今後は積極的に活用してみようと思います!
利用資格や利用手続については、埼玉県立大学のホームページで確認してください。
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
I'm participating in the blog ranking provided by Japan Blog Village. If you could enjoy reading this article, it would be appreciated if you click on the button below.
にほんブログ村