目的のスペイン風展望風車は、松伏記念公園に隣接する松伏総合公園の南端にあり、ゆっくりとした速度で風車の羽が回転していました。この風車は、展望台を兼ねた調整池のポンプ場(排水機場)の役割を担っているそうです。展望台へと向かう階段脇にある説明看板によると、日本は台風王国であるため、安全を考慮してモータで回転させているとのことでした。
風車の塔の脇に自転車を止め、展望台へと向かうらせん階段を上ります。階段は全部で39段ありました。
展望台は円形になっており、その床には、風車の軸が真北である旨の表示がありました。北東側には調整池が見え、南側には水田地帯が広がっています。
展望台を降り、調整池の対岸に行って風車を見ると、まるで日本ではないかのような景色が目の前にありました。ちょっと言いすぎかなぁ~。
再び松伏記念公園へと戻り、知る人ぞ知る音楽ホールの「エローラ」に行ってみることにしました。今日は地元のカラオケ大会が開催されており、事務室の方のお許しを得て覗いてみました。こんな立派なホールでカラオケができるなんていいですよね。
今年の11月20日(日)には、無料で入場できる「第28回田園ミュージックフェスティバル」が開催されますので、皆さんも出かけてみてはいかがでしょうか。
復路は、キャンベルタウン野鳥の森、大吉調整池を経由してせんげん台まで戻りました。明日3日(月)から、このブログでも紹介した新方川の堤防の嵩上げ工事のため、新方川沿いの大吉調整池には立ち入りができなくなるようです。
ブログのランキングに参加しています 。以下の「ポタリング」ボタンをクリックして頂ければ幸いです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿